· 

フルート名曲10選!?私が好きな曲を選んでみました。

コロナ時代!ステイホームでたくさん練習ができる。と思いきや家族がいて全く吹けない。

お仕事が忙しくて無理。音を出す場所がない。という方が本当に多く残念です。

先日はそんな時の練習法について書きましたが、

今回はさらに無理な方!精神的にもそんな気分ではない!という方向けアドバイスを。 

余計なお世話だわい。と思ったらスルーしてください。

 

 きっとまたいつか吹きまくれるその日が来るまで!今のうちに曲をたくさん聴くのはいかがでしょうか?

 

それも、フルート名曲集40選や31選などのレベルよりも少しマニアックな。

今すぐは吹けないかもしれないけれどいつか吹けたらいいな。な曲を聴いてみましょう。

 

もちろん音大受験生はいつか吹けたらいいな。ではなくて

音大にいる間に全部吹くぞ。のつもりで聴きましょう。

 

 一度に大量にあげても仕方がありませんので、

私の独断と偏見でおすすめの曲を小出しにしていきます。 

まずはこちらの10曲。

 

 

 1、 フォーレ ファンタジー 

  短いですが名曲も名曲。絶対聴きましょう。出だしのシの音だけでもうあちらの世界へ、、

2、 プーランク フルートソナタ        

  3楽章あります。どの楽章も印象的で素敵です。2楽章は泣けます。

 

3、 ドップラー ハンガリー田園幻想曲 (31選の最後に載っていますが。。)

  冒頭から泣けます。東欧独特の音階が日本の音階に似ていて日本の曲を聴いているような気がしますよ。

 この動画は伴奏がオケなのでまた違った魅力で何度も聴いてしまいます!

 

4、 ヴィヴァルディ 忠実な羊飼い 

  たくさんありますがどれも素敵。ヴィヴァルディの独特な音形にハマると陶酔できます。

 

5、 バッハ  無伴奏フルートパルティータ 

  どれを聴いても素晴らしいのですが、まずは無伴奏パルティータをどうぞ。

 

6、 マランマレ ラフォリア 

  長いのですが吸い込まれるような美しさ。気がついたら涙が出ている系。

 

7、 尾高尚忠 協奏曲

  冒頭は完全な和の世界。故郷を偲びたい時は是非。

 

8、 ライネッケ ウンディーヌ

  水の精だけあってものすごく美しいメロディーにうっとり。

 

9、 モーツァルト フルート協奏曲 

  ニ長調とト長調とありますがどちらも是非。言葉では書けないほどの気持ちが伝わる曲

 

 

 10、 カセルラ シシリエンヌとブルレスク

  不思議な世界に行ける曲。美しいメロディーを楽しめます。

 

まだまだ山ほどありますが、ひとまずはこちらをあげてみました!!
いかがでしょうか?

音楽ブログ&各種SNS更新中です♪