フルートのレンタルについて。マイ楽器は必要かどうか?

お教室ではフルートのレンタルも行なっております。

もちろんお弟子さんのみです。

 

楽器を持っていなくてもレッスンは受けられます!

レッスン中はもちろん無料で貸出いたします。

 

でもできるならば家でも吹いてもらいたい。と思い、

1日200円というお値段で持ち帰りOKにしております。

現在2台貸出用のフルートがあります!

 

ほとんど借りて行くのは小学生、中学生のお子さん達です。

平日は練習できないから土日だけ。

と土曜日の朝、借りに来て日曜日の夕方返却する方もいらっしゃいます。

(ずーっと借りるなら大手楽器店さんの方が安いかも。。)

 

では、ここから本題!

ずっとマイ楽器は必要ないのか?

と言うことですが、

 

はっきり言うと、絶対必要だと思います!!!

上達するにはきちんした自分の道具を持つべき!

 

ではなぜレンタルがあるのか?

 

あくまで私の考えですが、

初心者用の楽器でもちゃんとしたものを買うべきと思いますし、

それには新品なら7〜10万くらい考えておいた方がいいかなと。

(もちろん楽器店には中古でもたくさんいい楽器はありますしそれでもOK!)

 

では、もし親御さん目線で考えたとしたら、、

 

例えば我が子から、急に10万円の楽器を買ってくれ。と言われたらどうなるか?

ハイよ。とポンと買えるか?

うちは絶対無理。。。

 

私が我が子に言うなら、こうなります。

お誕生日かクリスマスにしたら?

とか、お年玉やお小遣いためて買ったら?

 

と。。

それまでは先生のお家のお借りしたらいいんじゃない?

 

と。。

 

それで飽きてしまうようなら、それまでなのです。(残念ですが)

 

なのでその見極めにもなりますし、その期間の上達のためのレンタル。

とお考えいただけたらな。。と思っております。

 

大人の方は、1週間くらいうちの楽器をレンタルして

その間に10万くらいの初心者楽器を購入して5〜10年吹いてみて

だんだん銀の楽器が欲しくなりそうだぞ。と言うところで3年、5年と計画し

フルート貯金されている方も沢山いらっしゃいます!!

やっぱり自分のレベルに合う、良い楽器を持つことが一番上達する近道!と思います。

 

 

間違えても、1万円で譜面台も付いてくるよ!みたいな、、

へんてこりんなガイコクの楽器買ってはいけませんよ。

 

購入の際は必ずお教室の先生にアドバイスを受けた方が良いと思います。

私も同行して購入しています!

 

現在2台あるレンタル可能な楽器のうち、1台はアクティブに動いていますので

完全にフリーなのはこちらの楽器。

 

もしご興味ありましたら

レッスンにいらしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

埼玉県草加市フルート教室
ヤマハフルート211! U字管もあります!
ダウンロード
楽器レンタルのお約束
楽器を借りる人のお約束です!!内容を読み合わせて、こちらにお名前を書いていただいています。
楽器レンタル.pages
zip ( 圧縮 ) ファイル 180.3 KB

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    木下 (土曜日, 04 7月 2020 18:13)

    愛情のあふれるお話しですね。
    とても分かりやすいです。

  • #2

    宮川 悦子 (日曜日, 05 7月 2020 06:42)

    木下さん!!!コメントありがとうございます!
    レンタルできるなら買わなくっていいっか。となってしまってもいけないなと思っていたのでした!やっぱりみんなに上達してもらいたいですし。。。

音楽ブログ&各種SNS更新中です♪