· 

《おすすめ》楽器職人さんのところへ行こう!

最近、楽器屋さんへよく行く私です。

 

まずはこの本番が全然ない時期に!と思ってフルートはオーバーホール(全タンポ交換)に出しました。

楽器を直すのが専門のリペアさんは完全に職人さんなので、常にフルートについて研究していらっしゃる方。

リペアさんの視点からお話って本当に面白くて勉強になります。

 

マイフルートは来週仕上がって帰ってきます。 ワクワクします。

 

そして、昨日は篠笛を作ってくださる笛師さんのところへお邪魔しました。

立平さんのお笛大好き! 私が今使っている笛は主に立平さんと蘭照さんのお笛。

以前千葉にある蘭照さんの工房へは伺ったことがあるのですが、

埼玉にある立平さんの工房へは初めて伺いました。

 

やっぱり予想通りの笛の山、宝の山。目の前にこんなにたくさんのお笛様たちがいらっしゃると胸がときめく!

ニヤニヤしちゃいます。よだれも。。。?笑

ね!!

 

そしてやっぱりありがたいお話をたくさん聞けて、本当にお勉強になります。

持っている立平さんのお笛の調整もしていただきました。

 

笛もフルートも自転車も時計も靴も鞄も、、、大事なものは買った後のメンテナンスがとてもとても大事

お道具を大切に使うことは上達の第一歩だと思っています。

 

そして、楽器を作ってくださる職人さんに近づいて

色々なお話を伺うこと。なんでそうなるのか?と考えることは必ず上達への近道と思います。

 

なので、先生任せではなく(まあ放置よりはマシですが、)

自分の足で楽器屋さんや工場、工房に行くことをお勧めします!!

 

どの場合でも必ずアポイントのお電話してくださいね。

 

私の笛もふえてきた〜〜

音楽ブログ&各種SNS更新中です♪