· 

《楽譜の読み方》スラーは何のためにあるのでしょう?スラーの役割とは?

フルートのレッスンをしていてよく指摘することの一つに、、、

そこ、スラーだからつなげて吹かないと!!!

という言葉、、、、。

 

 

そもそも

スラーってなんなのか?なんのためにあるのか?

となります。

 

スラーってどれのこと???

スラーは、赤くマーキングしてある音と音をつなげる曲線のこと。

 

*同じ音同士でつながっているのは<タイ>です。

スラーとは全然意味合いが違うので注意です!

スラーは奏法の記号なのに対して タイは音価を表す記号です。

また今度ご説明を。

スラーの奏法はフルートなどの管楽器では、タンギングせずにスラーがかかっている部分は全部繋げて吹きます。

息を出しっぱなしにして指だけ動かす感じ。

対してタンギングは舌で音を区切ります。

 

この切ったり繋げたりすることを アーティキュレーション と言います。

アーティキュレーション が違うよ・・譜面通りに吹いてね。って言われたらスラーをちゃんと守ろう。ってことです。      (ざっくり。。。。)

とここからが本題で、、、

 

そもそもスラーの役割はなんなのか?

この文章、どう思います??↓ ↓

おは、ようご、ざいますきょ、うはいいおてんきで、すね。

なんのこっちゃいな?

 

となります。

 

スラーの役割は、

文節をちゃんと整理して相手に伝えやすくすること。

 

文章では文節や単語を区切る。

 

音楽的に言うとスラーの役割は、

フレーズを聴いている相手に正しく伝える。ことではないかしら?

 

なので、このフレーズにスラーをかけたら?(スラーはかける。とかつける。と言います)

 

おはようございます。今日は、いい、お天気ですね。

になりますね。(。と、は区別なし) いい の後に『、』をつけるかどうかは場合によるかもしれませんが、、、。

こちら、<浜辺の歌>

 

スラーと歌詞が合っています!

 

明日浜辺を 彷徨えば

できちんと分かれて(アーティキュレイトされて)います。

 

あし、たはまべをさ、まよえ、ば

 

とスラーをつけてしまったら?

 

足、田浜部を差、迷え、馬?

夜うるさく走ってらっしゃる人達の、<夜露死苦。。>じゃないんだから・・・

 

 

 

と、私はよくレッスンで言っております。

 

ぎくり。となったお弟子様いらっしゃるかしら・・・・。

 

 

フルートのレッスンが気になる方はこちらをご覧ください。

 

 

そして、そもそもスラーとかタイとか楽譜の決まりを知りたい、五線の楽譜を読みたい方は譜読みのレッスンのページをご覧ください。

 

 

音楽ブログ&各種SNS更新中です♪