· 

救世主は芸能の神様「アメノウズメ」今こそ芸術が世界を救う!!!

レッスンの時に小学生の生徒ちゃんとしたお話。

 

今回の神様カレンダーはアマノタナバタヒメだね〜 

先生、先生、、アマテラスオオミカミ様の服を縫った神様だって〜〜!

ねーー先生、アマテラスオオミカミ様は自分で服を作らないんだね。

そりゃ日本で一番偉い神様だからね!!

 

アマテラス
アマテラスオオミカミ
アマノタナバタヒメ
アマノタナバタヒメ
アメノウズメ
天鈿女命

 

と。。

 

それでね、お話が進んで

 

昔々ね

天照大神(アマテラスオオミカミ)が

須佐男命(スサノオ)の乱暴さに嘆いて天岩土(アマノイワド)っていうほら穴みたいなところに隠れてしまったの。

天照大神は太陽の神様だから、隠れてしまうとこの世がずっと夜になって

世の中が大変なことに、、

 

いくら呼んでも天照大神は岩土から出てこない

って時に 天鈿女命(アメノウズメ)が天岩土の前にやってきて

服を脱ぎながら、お下品な踊りをしたんだって、、

 

そうしたらあまりにも楽しい踊りで、見ていた周りのみんなが

ゲラゲラゲラゲラ笑うものだから、

岩の中の天照大神がどうしたんだろう??? ってちょっと隙間からお顔を出した時に

天手力男命(アマノタヂカラオ)が「えいやー」って岩の扉を開けてやっとこの世に太陽が戻ってきた。

ってお話があるんだよ。。

 

と。

 

天鈿女命は芸能の神様!!

 

日本書紀の中では

天鈿女命の踊りを「俳優(わざおぎ)」と表しているのですが、

それが現在の言葉の「俳優(はいゆう)」の語源とされているんですってね。

 

芸能、芸術の神様の踊りがわざおぎ!!

 

だから、暗い世の中を救ったのは

何を隠そう!芸能!!芸術ってことですもの!

 

現代の世の中になっても、芸能、芸術は世界を救う強い力を持っているんだと思います!!

 

コロナ禍で芸術が廃れることがあってはなりません!!!

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    木下 (金曜日, 10 7月 2020 07:51)

    期待していますよ。
    なおアメノウズメって、いつもポッチャリ体形で描かれていますね。現代でいえば渡辺直美みたいな感じでしょうか。

  • #2

    木下さん (月曜日, 13 7月 2020 23:11)

    もしスレンダーだったら、色っぽすぎて絵にできないからでしょうかねーー若しくはふくよかな方が安心感があるのかしら、、、確かにポッチャリさんが多いですねーー笑

音楽ブログ&各種SNS更新中です♪