· 

コロナ禍における新しい様式でのコンサート

コロナ禍における新しい様式でのコンサート

とは一体なんでしょう?という音楽家など舞台人は悩みつつ手探りな状況ですが、

10月は新しい経験のもとでいろいろな舞台に出させていただきました。

まずは10月1日 YouTubeの撮影!!

元々ツイキャスをやりたいね。から始まって結局、YouTubeに残そう。となったものがこちら

アンサンブルイミュ で昭和歌謡÷クラシック!

第三弾まであります!今後UPいたしますので乞うご期待!!?

こちらはフライアウト企画さんに全てやっていただきました!!

とても綺麗な音質と画像!皆様もぜひ❤️

10月4日には女優あかつきさんとご一緒のステージ。

感染症対策に受付の皆さんはフェイスガードなどで完全防備して消毒して、距離を置いて。

プログラムなども手渡しせず。ホールの人数も制限してのコンサートでした。

私は笛の独奏30分と

あかつきさん作の詩に曲をつけるというコーナーを。

あかつきさんは素敵な1人芝居をされました

10月10日はアンサンブルトラウべのコンサート

7月に予定していたのですがコロナで延期。

こちらもやっぱりコロナ対策をしてのコンサートとなりました。

お席も半分。満席に!

座ってはいけない部分は演奏曲の作曲家のイラストを!!見た目にも楽しんでいただけたかと思います。ドレスはなんとなくハロウィンな色。

ちなみに前半はシックにみんな黒でした!


10月12日は中根町ジジババコンサート2回目!トライアル!!

感染対策をしつつ、お客さんを減らして、そして

地域の皆さんに楽しんでいただくにはどうしたら良いか?

コロナ禍でいろいろトライアルな企画です。

おかげさまで満席!

最後にほんの一瞬だけ集まってお客様とご一緒に!

演奏中、お客様との間はビニールシートで!


幼稚園での依頼演奏、コロナ禍でもできました!!

10月16日群馬県高崎市のすみれ幼稚園さんにて、リクエスト曲も沢山いただいてのコンサートでした。

子供たちは大声で歌わない。お母さんたちは参加しない。もちろん子供たちはみんなマスク。そんな中でも楽しんでいただけてとても良かったです。

 

 

こしがや能楽堂でのまめコンサート

10月25日越谷プロデュース研究会さん主催のコンサート!こちらもお客様の人数を半分にしましたところ、すぐに満席になり、

それを2公演に!というコロナ対策!

どちらも満席になり大変大変嬉しいです。スタッフさんが沢山いらしてくださったのですが

皆さん消毒やフェイスガードなどで完全防備され、会場の換気や消毒ととても大変な作業をしてくださいました。

大森イーストテラスフェスタ

10月31日は大森駅前で演奏を。こちらもやっぱりスタッフさんは皆さんマスク。お客様用のアルコールも完備されており、

密にならない客席でした!!

 

とても多くの方々にお世話になった10月でした。

 

コロナ禍と演奏家はどう向き合うのか?

非常に勉強にもなりました。

これがすぎても受付の手指消毒などは必要なものかもしれませんね。。

 

10月一体何曲吹いたんだろう。。。後で数えてみようっと。

 

本当に皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです!!

音楽ブログ&各種SNS更新中です♪