《フルートレッスン 》フルートアンサンブルレッスンの日でした。

宮川悦子のフルート教室にはお弟子さん達で作るアンサンブルチームがあります♪

 

アンサンブルふる〜ると言います♪ 別に男子を拒否しているわけではないのですが!

素敵な女性ばかりのチームです。

毎回発表会などでは、お衣装を揃えたり。髪飾りを揃えたりと楽しんでいます(というとなかなか男子は入りにくいわね!)

 

コロナ自粛が始まって以来アンサンブル練習も密になるのでずっと避けておりましたが

やっと再開してみました。

 

こんなふうに、バトミントンやるのか?というようなビニールシートを張ってみました

 

隣同士は飛沫が飛びにくいらしいのですがいつもより距離を取るために、会場もお借りしました。

 

アンサンブルのレッスンの時は私は出来るだけ近づいてお互いの混ぜて音をとかしたい!のですが、

なかなかそこは出来ませんが、今はできることを。。

 

久々に楽器を吹かれる方が殆ど!でしたので

まずはリハビリ!から。 とにかく半眠り状態の腹筋様を起こそうと、たくさん音を出しました。

 

初めよりどんどん音が鳴ってきて お〜〜よかったよかった〜〜と!!

そしてジャズハノン!私を入れて6人ですので5人が同じことを吹いて残り1人がコードに沿って好きな音を吹く練習を!

アドリブとまではいきませんが、和音感を味わえてさらに人それぞれで表し方が違うので楽しです!

 

ジャズハノンは自粛中にお弟子さん皆さんに動画を作って自分でもおさらい出来る様にしました。

それがコレ。動画に制限かけておりませんのでどなたでもご覧になれます。

 


ジャズハノンの後は、簡単な曲を初見で!今回はダッタン人の踊りを!

発表会ではもっと難しいのをやりましょうね〜今日はリハビリ・・・

 

という感じで楽しんでいただけたかしら。。

なるべくいろいろな要素を取り入れようと心がけています。

 

久々なので、楽器様の調子もチェック。

お掃除棒の裏で頭部管の反射板位置を確認している様子。。。う〜んずれてるね。コレは調整してもらったほうが良いかも。。

私は大丈夫〜ずれてな〜い。

ヘットスクリューの裏って色々あるのよ・・・

あら私のは空洞になっている!!あら私のはこんな感じ!

と、それぞれフルートが6本集まると色々違って面白いです

 

フルートアンサンブルにご興味がありましたら、是非ご一緒に!通常のレッスンを受けていただくのが条件なのですが、

個人レッスンとはまた違った楽しさがありますよ〜

 

音楽ブログ&各種SNS更新中です♪