· 

【初心者 フルートの選び方!】これは誰も言わないかも。初めて買うフルート!

初心者のフルート選び!どれにしましょう?

人生初のフルート選び!失敗したくないですものね。

 

うちにいらっしゃるお弟子さんは

全くの初心者さんも多くて! 

初めての方は、どのフルートを購入したら良いか?からお手伝いしております。

 

私は、いきなり総銀製のフルートがいいですよ〜〜とは、言いません。

最初は、洋銀や白銅のフルートで

頭部管だけシルバーなどをオススメするのですが、(幼稚園の子はまた別)

 

最近、とてもオススメの購入の仕方を発見してしまい!!

こっそりこちらで情報シェアを!笑

 

初心者からリングキーのフルート!!

この写真のフルートのキーの部分!

よくご覧くださいませ。

 

上のフルートはキーに穴が空いておりません

下のは穴が空いております!

 

上のはカバードキー 下のはリングキーと言います。

 

なんでわざわざ穴を開ける事があるのか?というと

グランドピアノの蓋を開けて弾くか?閉めて弾くか?の

違いのような感じで、

 

 

 

リングキーの方がより音が抜けて響きます♪ 

(カバードキーのフルートの音はダメですよ。ということはありません!お好みもありますし!)

私はリングキーの音の方が好き!

 

ただ、初心者の方は、指を押さえるのが大変。

なので、最初はカバードキーの楽器を選ぶのが【当たり前】的な感じです!

 

が!

 

最近、私は、お弟子さんへオススメしている楽器は

【いきなりリングキー!のフルート】なのです!

 

そもそも、【初心者モデルでリングキー】のフルートがほぼ無かったのですが

 

アズミフルートには、

初心者にもぴったりな素材で作られているリングキーのフルートが

なんと、カバードの同モデルのフルートと同じお値段で存在するのです!

 

私は今、アルタスフルートを愛用しておりますが

アズミフルートはアルタスの頭部管を使っており、

アルタスフルートの妹的な存在。

アズミは初心者にもとても吹きやすくて、

しかもお値段もお手頃!

 

ここ数年、ずっと1本目のフルートはアズミをご紹介しているのですが、

さらに最近は、アズミのリングをオススメしているのです!

 

初心者のフルート 最初からリングキーで大丈夫?

って思ったでしょ? 普通はカバードにしておきなさい。って言うと思いますものね。

 

でも!大丈夫!

*最初からこういうものなんだ。と指に覚えさせる!

*どうしても無理なキーは付属品のシリコンの蓋を使えば良い!!

 

 

 

私は篠笛も吹きますが

篠笛は原始的に穴が空いているだけ!キーの蓋のようなありがたいものは元々ついていない!

最初は穴を塞ぐのが大変でした!

 

でも篠笛だって小学生も高齢者の方も吹いていらっしゃる!

ってことは。。。

元々、蓋なんかナイのが当たり前ならば。。。?と思ったのです。

 

フルートも元々リングキーが当たり前の状況ならば・・・?

それに合わせて練習したら良いのかも! と!

 

 

 

中学校で吹奏楽部に入ったのですが、初心者すぎて何もわかりません。

というお弟子さんへもリングをキーを薦めました!

 

入部してからそう遠くない日に、きっとリングキーに憧れると思うよ!って

上手な〇〇先輩はリングキーなんだよな。。。と。

 

カバードのフルートは楽器ごと変えないとリングにはならないのです!

 

でもリングキーならば、最初は難しかったら付属品としてついてくる

シリコンで蓋を閉めて!慣れてきたらシリコンの蓋を卒業!で解決できちゃう!

 

マル秘な話、、

実はさらに言うと、うちのお弟子さんたちへは、シリコンの蓋に甘えていないで

最初から全部穴開けちゃえ!と言います。

 

蓋なんてもう、窓からぽい!!でもいいくらいと!!!

(実際はポイしませんよ!

ゴミになるし、万が一指の怪我でもした際には蓋があった方が良いのでポイしないでね)

 

指の形状やご自身のご事情でどうしてもリングは持てないこともあると思いますので

その辺りはお察しくださいね!

 

 

 

リングキーを5月にオススメした

中学生の生徒ちゃんは、最初からほぼシリコンの蓋は使わずに

11月現在、全く支障なくリングキーを使いこなしています。(夏には既に全く支障なかったかな)

そして、あーーーリングにして本当よかった。と!!

 

私もよかったね〜よかったね〜

音が全然違うよね〜

っていつも言っちゃいます!

 

 

 

と言うことで、これ!!オススメです!

アズミの頭部管銀製モデルのリングキータイプ。

しかもキーの並びがストレートじゃなくてオフセットなのも魅力の一つです!

 

 

アズミフルートの詳細はこちらのページ

 

色々フルートを選ぶ際の候補の一つとして、ご参考になりましたら幸いです。

でも、最終的にはご自身のお教室の先生が仰るご意見も大切になさってくださいね。

音楽ブログ&各種SNS更新中です♪